なかよし保育園の先生

なかよし保育園には、今のあなたと同じように、理想と期待、そして、たくさんの不安を抱えながら飛び込んできた先生がたくさんいます。
いっぱい悩んで、いっぱい助けられて、やっと“保育のプロ”って胸を張れるようになったから、
「今度は自分が助ける番」。

そんな想いと経験のバトンをつなぐことが、なかよし保育園の伝統です。

保育歴25年“合言葉は笑顔!”

基本はやってみてほしいっていうか失敗してみてもいいから自分が思ったことをやってほしいなっていうのはあります。
楽しければ子どもも楽しいんだよっていうのを伝えるようにはしています。

保育歴12年“認める・褒める・励ます!”

ちょっと力を抜いて子どもたちと接したりしてると、子どもたちが柔らかくなって、クラスがまとまるから。他の人の目とかは気にしないで子どもたちだけ見て、一緒になって楽しんでやってみたら良いかなって思います。

保育歴10年“自信を持たせる”

先輩の先生方に色々アドバイスをもらいつつ良い所は褒めてもらってたんですね。そのうち、自分が楽しめば、子ども達も楽しんでついてきてくれるって分かってそこからまず自分が楽しもうっていう気持ちを常に持つようにしました。

保育歴3年“いっぱい運動して元気な身体に!”

いっぱい運動できるのはやっぱ良いなって思います。できないことができるようになったっていうのはすごい達成感だし、できた時の子どもの表情をみたときにすーごい嬉しそうで。

保育歴3年“コミュニケーションをしっかり!”

先輩たちも「わからなかったらすぐに聞いていいんだよ」っていう感じなので聞きやすくて。不安なときは先輩たちのことばをもらって自分で考えて、その道に行くっていう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *